便秘解消にはどのお茶を選べばいいの?効果の高いお茶14選

何日も続く便秘。でも薬には頼りたくない。

そんなときには便秘に効果のあるお茶を飲んでみませんか?最近では効果や味もバリエーションが豊富で、どれを選べばいいかわからないほど。効果的に解消するためには、便秘のタイプや好みの味など、自分に合ったお茶を見つけることが大切です。

便秘に効くお茶の選び方

1)まずは便秘のタイプを知りましょう

ひとくちに便秘と言ってもその症状はさまざま。自分の便秘タイプに合ったお茶を選ぶことで、効率よく便秘を解消しましょう。
なかでも女性に多いのは下記の4タイプです。

1.食物繊維の不足

ダイエットによる無理な食生活

女性ホルモンの乱れ

ストレスによる腸の乱れ

さらに共通して言えるのは水分が不足していること。便をスムーズに排出するには十分な水分は必須です。1日に1.5ℓ~2ℓを目安に摂取しましょう。

2)便秘タイプに合う成分の入ったものを選ぶ

お茶の種類によって含まれている成分はさまざまです。便秘タイプに合った成分の配合されたお茶を選ぶことで、効果的に便秘を解消することができます。特におすすめの成分は下記の4つです。

1.水溶性食物繊維:水分量を増やして便をやわらかくする

2.マグネシウム:便をやわらかく増大させて排出しやすくする

3.ビタミンC:善玉菌の働きを活性化する

4.カテキン:殺菌効果で腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす

3)続けられるものを選ぶ

即効性のある便秘薬とは違って、緩やかに優しく腸内を改善していくお茶は毎日飲むことが大切です。そのため、味・おいしさなど自分の好みに合ったもの、継続できる値段であることも重要になります。毎日、長く続けられるものを選びましょう。

便秘解消をサポートするお茶

1:水溶性食物繊維

ごぼう茶

健康効果の高さから注目されているごぼう茶。便を柔らかくしたり排泄を促したりする食物繊維イヌリンや、自律神経に働きかけて腸の働きを正常化するサポニンが、頑固な便秘の解消をサポートしてくれます。また、利尿効果により体の中の毒素や老廃物を外へ排出してくれるので、ダイエットやむくみ解消効果も期待できます。

黒豆茶

「畑の肉」と呼ばれるほど栄養価が高い黒豆を原料に作られた黒豆茶。水溶性と不溶性ふたつの食物繊維やポリフェノールの一種であるアントシアニンが便秘解消効果を発揮します。さらにダイエットや美肌、眼精疲労の改善などさまざまな効果も期待できます。

ギムネマ茶

ギムネマ茶はインドが原産地で、肥満防止や糖尿病の予防として古くから飲まれてきたお茶です。ギムネマには糖分の吸収を抑え、腸内環境を整える働きがあると言われています。ギムネマ酸が甘いものを食べたくなる衝動を抑えてくれるので、ダイエット茶として人気のあるお茶です。

玄米茶

玄米茶は、緑茶に炒った玄米をブレンドしてつくられたお茶です。緑茶には入っていない食物繊維やGABA(ギャバ)、フィチンなどを豊富に含み、便をやわらかくしたり腸に刺激を与えたりして、便秘解消に効果的に働きかけます。緊張やイライラを抑えてくれるリラクゼーション効果も期待できます。

マテ茶

カルシウムやマグネシウムといったミネラル分が他の茶飲料より豊富で、ポリフェノールや食物繊維の含有量も多く、その栄養価の高さから「飲むサラダ」とも呼ばれています。便秘解消やダイエットだけでなく、アンチエイジングにも効果があると、特に美容意識の高い女性に人気のあるお茶です。

2:マグネシウム

ルイボスティー

美容や健康に高い効果があると人気のルイボスティーは、便秘解消にも効果的なお茶です。マグネシウムが便を柔らかくしてスムーズな排便を促してくれます。またSOD酵素が腸内の環境を健康な状態に戻してくれます。ノンカフェインで飲みやすいことから、子供から年配の方まで幅広い層で飲まれています。

プーアール茶

ダイエット効果があると人気のプーアール茶には、重合カテキンやミネラルはもちろん、市販の便秘薬にも使われているマグネシウムが豊富に含まれており、整腸効果が高いと言われています。カフェインも少なく、血行を促進してくれる働きもあるので、便秘解消に効果的です。

杜仲茶

ゲニポシド酸のリラクゼーション効果が正しい排便へと促してくれます。即効性というより、長期的に身体全体の調子を整えていきながら、腸を正常に動かしてくれます。デトックス効果もあり、脂肪の吸収も抑えてくれるので、飲むだけでダイエットできると人気のお茶です。

3:ビタミンC

ハーブティー

ハーブティーは、自然の植物を原料にして作られるお茶です。その種類によっていろいろな色や味、香りが楽しめます。効果効能もさまざまなので、自分の便秘の症状や原因、好みの香りや味に合わせて選びましょう。

4:カテキン

緑茶

昔から日本人にはなじみ深い緑茶。殺菌効果の高いカテキンやビタミンが腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やし、カフェインが自然な排便を促してくれます。ほかにもダイエットやリラックス効果、虫歯や口臭予防など、美容や健康をサポートするさまざまな効果があります。

ほうじ茶

香ばしい風味が人気のほうじ茶には、カテキンやビタミンC・Eなどの成分が多く含まれ、腸内の働きを活発にしながら正常な排便へと戻してくれます。即効性のある便秘解消効果はそれほど高くはありませんが、慢性的な便秘をゆっくり改善していくのにぴったりです。その他にも美肌やダイエット効果も期待できます。

紅茶

アールグレイやダージリンなどの豊富な種類を持つ紅茶。殺菌作用の高いカテキンやリラックス効果に優れた香り成分のテアニンが、腸内環境を整えて自然な便秘解消をサポートしてくれます。

コーヒー

コーヒーに多く含まれるカフェインはどうしても副作用にばかり目を向けられがちですが、実は効果的に摂取することで便秘の解消に働きかけることができます。また、カフェインはコーヒー豆から生まれるコーヒーオリゴ糖と一緒に、腸の働きを活発にして便秘解消へと導いてくれます。

5:センノシド

センナ

非常に高い便秘解消効果のある成分を含むセンナ。代エジプト時代から下剤として利用されていて、効果が強いことから日本では葉と実が医薬品扱いとなっているほど。主成分であるセンノシドが腸を刺激してぜん動運動を活性化させて排便を促します。女性に多い弛緩性便秘に高い効果を発揮します。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル