体型や寝姿を考えて!マットレス選びの重要ポイントは体圧分散性

身体を支えるマットレスは快眠には重要なアイテムです。合わないマットレスで寝続けると、腰痛や肩こり、不眠など、健康を損なってしまうこともあります。良質な睡眠をとるためには選び方のポイントを確認しましょう。

何を基準に選べばいいの?

体圧分散ができていること

体圧分散とは身体にかかる圧力を部分的ではなく、全身に均等に分散していることです。立っているときは体重は足の裏だけにかかりますが、寝ているときには、主に頭、背中、腰、足に体重がかかります。中でも腰に多くの負担がかかるので、腰痛を起こしてしまう人が多いのです。そのためしっかりと身体を支えながら、体重を均等に分散する力を兼ね備えたマットレスを選ぶことが重要になります。

理想の寝姿になっていること

人の身体は立っているときにゆるやかなS字ラインになっています。寝ているときにもこのS字ラインを自然にキープできるマットレスが理想的です。

マットレスが柔らかすぎたり、硬すぎたりするとお尻が沈み過ぎたり、腰が浮いたりしてしまって適切な寝姿勢を維持することができません。体圧分散性の高いマットレスでは、適度にお尻と肩甲骨が沈みつつ、しっかりと身体全体を支えることで理想的な寝姿勢を維持することができるのです。

体圧分散性が悪いとどうなるの?

かたすぎるマットレスの場合

人の背中はまっすぐではなくゆるいS字になっているので、後頭部や背中、お尻の部分が出っ張っています。マットレスがかたすぎると、出っ張っている部分だけがマットレスと直接触れることになり、その点だけで体重を支えることになります。

体重がかかった部分は血管が圧迫されるため血行障害が起こり、痛くなったりコリが生じたりします。特に腰には体重の半分がのしかかるので、腰回りの筋肉が過度な緊張して腰痛を起こす原因になってしまいます。

また、寝心地が悪くなると必要以上に寝返りをしてしまい、睡眠のリズムを崩してしまいます。すると脳が熟睡できずにストレスを抱えた睡眠になってしまいます。

やわらかすぎるマットレスの場合

やわらかいマットレスは包み込むようにゆっくりと身体にフィットするので、体圧は分散されます。しかし体圧は分散されても、かえって腰や肩などの重い部分だけが深く沈みすぎてしまい、身体の一部にだけ負担がかかってしまいます。体が沈み込みすぎていると、必要な寝返りすらも打つことが困難になります。

また、マットレスが体にぴったり密着しすぎるため、ムレを強く感じてしまいます。

体型に合うのはどのマットレス?

スリムな人はやわらかめ

かたいマットレスだとマットレスの反発力に負けてしまい、身体が痛くなってしまいます。そのため反発力の強すぎないやわらかめのマットレスがおすすめです。ただし、反発力が弱すぎると腰を痛めてしまいます。

がっちり体型はかため

筋肉質の人や体重が重めの人は、寝た時の体重を支えてくれるだけの反発力があり、体が沈み込むのを防ぐ硬めのマットレスを選ぶといいでしょう。弾力のある方が寝返りをスムーズにうつことができます。

標準体型は中くらい

標準体型の人は、沈み込みもほどよく、腰への圧力も強すぎない、少し硬めのマットレスを選びましょう。

寝姿で選ぶならどんなタイプ?

仰向け寝

腰の部分をしっかりサポートしてくれる反発力を持っているものがおすすめです。寝ている時に、背骨を自然なS字カーブを保てるものを基準にします。

横向き寝

横向きに寝たときに、肩から腰までのラインをほどよくサポートするやわらかさが必要です。しかし、やわらかいだけでなく寝返りをうてるほどの反発力も必要です。そのため、高反発素材と低反発ウレタンを組み合わせたような、やわらかめだけど反発力も兼ね備えたマットレスが理想的です。かたすぎて肩に負担のかかるものは避けましょう。

うつ伏せ寝

うつ伏せで寝ると、首から腰までに多くの負荷がかかります。そのため、胴体部分をしっかり支えられる反発力のあるものがいいでしょう。やわらかすぎると胴体が沈み込んでしまい、身体が反り返ってしまうので、腰や肩を痛めてしまいます。

体圧分散マットレスの種類いろいろ

体圧分散マットレスにもさまざまな種類があります。機能や寝心地などから、自分に合ったものを選びましょう。

ウレタンフォーム

体にフィットしやすく、沈み込むような寝心地が特徴です。ウレタンフォームが身体全体にかかる圧力を分散し、適度な弾力で体を支えます。弾力のある「高反発」と、ゆっくりと沈んで戻る「低反発」があります。

ポケットコイル

金属のコイル(ばね)を使用しており、1つ1つの独立したコイルがそれぞれの点で身体を支えます。ほどよい硬さとクッション性があります。

ゴム(ラテックス)

マシュマロのようなやわらかさが特徴です。体圧をバランスよく分散させるやわらかさと、適度な反発力を持っています。

エアマット

空気の層(筒)で体を支えます。体型に合わせて内圧を調整できるのが特徴です。通気性が良く、洗いやすいというメリットもあります。

ウォーターマット

マットレスの中に水を入れ、浮力で身体全体を広い面で支えます。マットレス内の水を電気ヒーターで温度調節できるようになっています。水の上に浮いたような独特の寝心地です。

マットレスを選ぶときには、特に体圧分散性に注目して選んでみましょう。身体に合ったものは腰痛や肩こりをなくして快適な睡眠がとれるようになります。



0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル