快眠のためのこだわり|「眠気」とうまく付き合って良い眠りを手に入れる方法

とにかく寝つきが悪い

昼間の方が眠気を感じる

いくら寝ても寝足りない

うまく眠れていないという人は、眠気をうまく利用してみてはいかがでしょうか。

眠気とうまく付き合うには

昼寝は30分以内にする

睡眠不足の人は、午後の眠気の山を利用して昼寝をしましょう。

30分以上寝ると眠気が残ってしまったり、夕方以降に寝ると夜の睡眠に影響するので注意が必要です。30分以内なら、浅い睡眠から覚醒するので目覚めも良く、作業効率が高まります。

カフェインを利用する

昼寝の前にカフェインを含むコーヒーやお茶を飲むと、快適に目覚めることができます。これは30分ほどでカフェインの覚醒作用が出るためです。カフェインの覚醒作用は摂取して30分くらいからあらわれるので、目覚めたい時間にちょうど覚醒作用が起こり、すっきりと起きられます。アイスよりホットの方が効果が早くあらわれます。

逆に、夕方以降の時間にカフェインを摂ると、夜の眠気を妨げるので避けましょう。

眠気のサイン

午前中から眠い、いくら寝ても寝たりない、突然耐えられない眠気が起きる。そんな眠気は要注意です。不眠症や睡眠時無呼吸症候群、うつ病などの可能性もあります。早めに対策をしましょう。

ぐっすり寝るには睡眠時の体勢が決め手!

睡眠時間はたっぷりとっているのに朝起きた時疲れが取れていなかったり、昼間も眠かったりするのは、熟睡できていないからです。

一番疲れがとれる寝るときの体勢は「横向き」です。

疲れが取れない一番の原因は「イビキ」です。寝ている時に首の「脂肪や筋肉」がゆるんでしまい、気道が狭くなることで「イビキ」をかいてしまいます。しかし、「横向き」で寝ると、気道が狭くならないために「イビキ」をかきづらくなるのです。

また、一番疲れがとれない体勢は「仰向け」です。「イビキ」をかくときに肺にとても負担がかかってしまい、風船を何千回も膨らませているのと同じくらい体力を使ってしまうからです。

横向き寝専用枕「YOKONE3」

これまでにテレビでも話題となり、横向き寝枕で1位となるほど人気のある「YOKONE3」。横向き寝をする人のために作られた専用枕です。

横向き寝がしっくりこない、今使っている枕が合っていない気がするという人におすすめです。

特許申請中の技術で4点をしっかり支える

「YOKONE3」は特許の技術で、頭・首・肩・腕の4点を支えます。

さらに横向き寝になったときに、下になる腕に負担がかからないよう、枕にへこみ部分をもうけて腕を置けるようにして、自然な寝姿になれるようにしています。

なかでも、腕をやさしくホールド部分が作られているというところが、他の枕にはない大きなポイントです。

横向きで寝るときには、下になる方の腕を曲げて顔の前あたりに置いてしまいます。体重が腕にのしかかってしまうので、腕が痛くて寝づらいことがよくありませんか。この腕を自然に負担なくすっぽり置けることで、ストレスなく朝までぐっすり眠ることができるようになっています。

また、普通の枕で横向きに寝ると、どうしても頭と体の位置がずれてしまいます。この微妙なずれが肩こりを誘発したり、骨盤のゆがみにつながったりします。

「YOKONE3」は重心がまっすぐなので、頭や肩、首に負担が集中することなく分散されるので、自然な姿勢で眠ることができます。

身体に合わせた高さ調整が可能

首の角度に違和感があると、いびきや無呼吸症候群など呼吸のしやすさに大きく関わってきます。さらに、高すぎてしまうと首のしわを作ったりと、美容にも影響してきます。

「YOKONE3」には厚みの異なるウレタン素材が2枚内蔵されているので、体格に合わせて自由に調整ができます。高さは9~12㎝と、4パターンのカスタムが可能になっています。

寝返りしやすいワイドな横幅

熟睡をするためには横幅のサイズは大切です。

人間は血流のために一晩に平均20~30回も寝返りを打ちます。また、寝返りをすることで体温調整をしています。そのため、寝返りが自由にできる60㎝以上の大きさの枕が理想です。もし枕の幅が短ければ、寝返りをうつたびに枕から頭が落ちないようにと無意識にも動いてしまいます。

また、柔らかすぎる枕だと、頭が沈んで動かないので、自然に動かせる程度の硬さが必要です。

そのため「YOKONE3」は、大きく寝返りをうってどちらの向きに寝ることになっても、しっかりと受け止めてくれるように、横幅は64㎝になっています。

枕カバーは安眠しやすい冷感素材

「頭寒足熱」という言われるように、頭を冷やすことで睡眠に質は上がるといわれています。そのため、「YOKONE」では、冷感素材を使用しています。
ただし、首元まで冷やしてしまうと体にはよくありません。そのため、枕カバーには肌触りのよい、首元を冷やさない素材を使っています。もちろん洗濯機で丸洗いできるので、一年中清潔さが保てます。

素材はリラックスウレタン

「YOKONE3」は重みを分散してくれるリラックスウレタン素材を使用しています。頭の重みに合わせて形状が柔軟に変化するので、誰の頭にでもほどよい硬さでフィットしてくれます。

2週間の返金・返品保証!

枕選びはとてもデリケート。1回使ったけどやっぱり自分には合わないかもと思うかもしれません。期間限定のキャンペーンなら、手元に届いてから2週間以内は返金可能です。一度試してみるチャンスです。

★今なら4つの特典つき★
▶【YOKONE3】公式サイト

*****

いくら寝ても寝足りない、うまく眠れていない、昼間も疲れが残っているという人は「YOKONE3」で横向き専用枕の寝心地を試してみてはいかがでしょうか。引きずっていた疲れも取れて、驚くほどすっきりした朝を迎えられるはずです。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル