【名医のTHE太鼓判!】たった2週間で便秘が劇的改善!魔法の白い水「こうじ水」

2018年12月3日(月)の「名医のTHE太鼓判!」で、「名医の健康法を実践したら本当に健康でいられるか大検証SP」が放送されました。

からだの悩みの中で特に女性に多い便秘。

つらいガンコな便秘も劇的に改善する魔法の白い水があるそうです。

その白い水についてご紹介します。

飲めば便秘が劇的改善!魔法の白い水「こうじ水」
腸内環境を整え、便秘を改善するのは「こうじ水」。
こうじが入ったまっしろな水です。
甘酒のような味わいです。
作り方はとても簡単。
味噌や日本酒の原材料となる米こうじを、
お茶用のパックに入れて水に8時間漬けておくだけです。
板状タイプ・乾燥タイプの2種類のどちらを使用しても効果に違いはありません。

なぜこうじがいいの?

米こうじにはたくさんの酵素が含まれています。
酵素が食べ物を分解してくれるので臓器の負担を減らして、消化・吸収がスムーズになり、元気な腸が作られることで、便秘改善を促します。
つまり、米こうじには糖分・たんぱく質・脂肪を分解する酵素が豊富に含まれています。
この酵素が食べ物の消化・吸収を助け、胃腸の働きを活発にするのです。

便秘改善!「こうじ水」2週間チャレンジ!

25年間も便秘で悩み続けている麻木久仁子さんが、2週間のこうじ水にチャレンジしました。
いつもの食生活に、朝昼晩の1日3回、合計500mlのこうじ水を飲むだけ。
すると、6日間に1回だったお通じが、こうじ水を飲み始めて3日目で身体が変わり始め、5日目からは毎日排便がありました。
そして、2週間で完全に便秘が改善しました!

こうじ水で作る「水キムチ」

「こうじ水」は、飲むだけでなく、お料理にも使えます。

飲むだけでは飽きるという方はぜひ試してみてください。

<材料>

・大根

・柿

・ネギ

・にんにく

・しょうが

・塩

・こうじ水

<作り方>

①材料を袋に入れ、こうじ水を入れて1日寝かせる

これだけで、こうじ水キムチの完成です。

腸内環境がよくなると、肌もきれいになります。
便秘に悩んでいる人はぜひ飲んでみましょう。
*****
▼こうじ水を教えてくれた星子尚美先生の著書はこちら

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル