焼きいものカロリーはごはんと同じ!?さつまいもダイエットで便秘解消&美肌効果

寒くなると食べたくなる焼きいも。最近はまた流行がきて、第4次やきいもブームといわれているようです。さらに、焼きいもが作れる家電まで登場していますね。

それに、さつまいも自体も以前よりかなり甘くて種類も豊富、焼きいも専門店も増えているほど。安納芋や紅はるか、シルクスイートなどが有名ですね。

でも、おいしいさつまいもを毎日食べたいけど、太りそうというイメージはありませんか?

実は、さつまいもは栄養たっぷりで、炭水化物のなかでも太りにくい食材です。そこで、さつまいもを使ったダイエット方法をご紹介します。

さつまいも(やきいも)の健康効果

さつまいもの中でも手軽においしく食べられるやきいものカロリー。実はごはんや食パンのカロリーと同じくらいです。

・やきいも150g    245㎉

・ごはん150g     252㎉

・食パン(四つ切)90g 238㎉

そのため、最近ではやきいもを主食にしたメニューを出しているお店があるほどです。

そんなやきいもは、食物繊維が多かったり、ごはんやパンに含まれていないビタミンCも含まれているので、実はとても健康的。食物繊維はごはんの約9倍、食パンの約2倍です。

便秘解消に効果的!

やきいも300gを1週間毎日食べるという実験をしたところ、通常の倍量も便が出て、しかも硬さもやわらかくなったという結果がでました。

さらに、腸内細菌を調べたところ、免疫力を高める酪酸酸性菌が2倍に増えていました。酪酸とは、がん細胞の抑制や、腸管免疫力を正常化する菌です。

これは、排便を促し、便のカサを増す不溶性食物繊維に加え、腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維が豊富に含まれているからです。

また、さつまいもにはヤラピンも含まれています。ヤラピンには腸のぜんどう運動を促進して便を柔らかくする効果があります。

この2つの相乗効果によって便秘解消に効果があるのです。

また、さつまいもを食べると糖の吸収がおさえられるので、太ることはありません。

この食物繊維とヤラピンは加熱によって効果が落ちることがないため、どんな調理方法で食べても効果が得られます。

美肌効果!

さつまいもには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、肌のメラニン色素を減らしてシミやそばかすを防いだり、肌のハリや弾力を良くする効果があります。

また、さつまいもには、油溶性ポリフェノールという成分があることが最近発見されました。

油溶性ポリフェノールには、肌に塗るとしみなどの原因になるメラニンの産生や蓄積をおさえる効果があります。

化粧品などに含まれる従来の水溶性ポリフェノールは、肌に浸透しにくい性質です。しかし、さつまいもからとれる油溶性ポリフェノールは、より肌の奥まで浸透するため、メラニンをおさえる高い効果が期待されています。

熱に弱いと言われているビタミンCですが、さつまいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくく、加熱調理にも強いことがわかっています。

さつまいもダイエット

さつまいもダイエットの方法はとっても簡単。

1日1回、主食を150gのさつまいもに代えるだけです。

<さつまいもダイエットのやり方>

●1日3食のうち1食だけ、主食(炭水化物)の代わりにさつまいもを食べる

●他のおかずは食べてもOK

●さつまいもは1日150g(約15㎝ほど)

●主食をさつまいもに代える!

1日の食事のうち1食だけ、主食の代わりにさつまいもを食べます。おかずは好きなものを食べてOKです。

●冷やして食べる!

冷やすことによりダイエットに効果のあるレジスタントスターチ(でんぷんの一種)が増えるので、できれば冷やして食べましょう。

●皮まで食べる!

さつまいもの皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。皮は捨てずにまるごと食べましょう。

お手軽!やきいもの作り方
さつまいもを使ってあれこれ調理するのはちょっと面倒…という場合は、簡単でおいしいやきいもがおすすめです。
最近では、しっとり、ねっとり、ほくほくなど、いろんな種類のさつまいもを売っているので、好きなさつまいもを選んで味比べをするのも楽しいです。

手軽に「オーブントースター」

家で手軽に焼きいもを作りたいときは、オーブントースターを使います。

オーブントースターにそのまま入れて30~40分焼くだけ。

ホイルなどはしなくてOKです。

竹串がすっと入るくらいのやわらかさになったら食べごろです。

どんな種類のさつまいもでもおいしく出来上がります。

本格的なら「やきいもメーカー」

本格的な焼きいもを家で作りたいなら、累計35000台も売り上げている大ヒット商品「やきいもメーカー」がおすすめです。テレビでもかなり紹介されていますね。

使い方は、さつまいもをそのまま入れてスイッチを入れるだけ。30~40分で出来上がります。

焼いた石に埋めたように、オーブンでは難しい360℃から均等に加熱できるので、芯までホクホク。さらに密閉されているので、いもに含まれる水分を逃さず中に閉じ込めるので、しっとり焼き上げます。

付属に鉄板プレートがついているので、魚やお肉を焼いたり、ホットサンドを作ったりなど、1台でいろんな使い方ができるのが人気の秘密です。

ドウシシャ 焼き芋メーカー ホットプレート 温度調節機能 付き 平面プレート 付き SOLUNA WFS-100

価格:8,480円
(2018/11/12 11:39時点)
感想(2件)

焼きいもを使ったレシピ

●やきいものピザ風

<材料>

・やきいも  1/2本

・ミニトマト 2個

・ハム    1/2枚

・チーズ

<作り方>

①ミニトマトは半分、ハムは2㎝の長崎切ります。

②やきいもの上に、ハム・ミニトマト・チーズの順にのせて、オーブントースターで焼きます。

*****

ダイエットはとにかく無理な食事制限が多いですが、さつまいもダイエットは甘いさつまいもを食べるだけなので、おやつを食べたいといったストレスもなく、満腹感もあって続けやすいのが魅力です。やきいもならもっと手軽に取り入れることができますね。

「主治医が見つかる診療所」で横澤夏子さんがチャレンジしたさつまいもダイエットはこちら

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル