【ゲンキの時間】血糖値・肝臓・便秘改善!毎日摂りたい「海藻パワー」

2018年12月2日(日)の「健康カプセル!ゲンキの時間」で、「海苔の健康パワー」について放送されました。

ご飯のお供にもピッタリの海苔。実は、海苔はビタミンやミネラルなどが豊富に詰まった栄養の宝庫です。せっかくなら、より効果的に食べたい。そこで、海苔をはじめ、海の恵みがふんだんに詰まった、様々な海藻の健康パワーをご紹介します。

海苔に秘められた驚くべき健康パワー

健康パワーその1「豊富な栄養素」

海苔は「海の緑黄色野菜」という異名があるほど、ビタミンA、B群、Cなどのビタミンをはじめ、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラル、たんぱく質も豊富。まるでマルチサプリメントのような食材です。

なかでも、疲労回復に効果的なビタミンB1は、豚レバーの2倍以上。鉄分は、ほうれんそうの5.7倍も多く含まれます。

健康パワーその2「減塩」

海苔は、3種類のうま味成分が含まれています。

1つは、鰹節に代表される、動物性のうま味成分「イノシン酸」。2つ目は、トマトなどの植物性のうま味成分「グルタミン酸」。そして、3つ目が干しシイタケに含まれる「グアニル酸」。海苔にはこれら全てのうま味が凝縮されています。そのため、その強いうま味を料理に活かせば、減塩につながります。

例えば、ほうれん草のおひたしや、冷奴、サラダに海苔をかけるなど、海苔を上手に使えば、塩分控えめでも満足度がUPするので、高血圧予防にぴったりです。

健康パワーその3「豊富な食物繊維」

海苔には豊富な食物繊維が含まれています。そのため、炭水化物と一緒に摂ると血糖値の急激な上昇を抑えることができ、糖尿病動脈硬化の予防が期待できます。また、便秘改善の効果も期待できます。

ちなみに、食物繊維の量は、焼き海苔1枚(3g)が、キャベツ60gに相当します。

健康パワーその4「タウリン」

海苔に含まれる「タウリン」という成分は、肝臓の代謝を助ける働きがあります。

海苔だけじゃない!海藻の健康パワー

インフルエンザ対策に「メカブ」

メカブのネバネバ成分「メカブフコイダン」には、抗ウイルス効果があります。

市販のメカブを1日1パックほど食べることで、インフルエンザ予防の効果が期待できます。

メタボ・内臓脂肪燃焼に「昆布」

昆布に含まれる「フコキサンチン」には、脂肪燃焼を促す効果があります。フコキサンチンは水溶性なので、昆布出汁のお味噌汁などがオススメです。

骨粗しょう症予防に「ヒジキ」

ヒジキは、海藻の中でも「カルシウム」がとても豊富なので、骨を丈夫にしてくれます。カルシウムが豊富なヒジキは、その吸収を促すビタミンDが多い魚介類と一緒に摂るのがオススメです。

ごはんと一緒に食べたり、鍋にたっぷり入れたりと食べ方もいろいろです。毎日の食卓に取り入れて健康に役立てましょう。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル